就労移行支援ってよく聞くけど、どんなところなんだろう? 人とうまくコミュニケーションがとれるか不安だなぁ⋯
こんな悩みを解決します。
ここでは実際に行ったことのある僕が「障害者の就労移行支援ってどんなことをするのか」について説明します。
- 就職活動を何から始めればいいかわからない
- 同じように頑張っている仲間と知り合いたい
- どういう職業が自分に合っているかしりたい
- 履歴書の空白期間がながい
- いきなり働くのはハードルが高い
それでは就労移行支援について詳しく解説していきます!
就労移行支援について
就労移行支援とは
就労移行支援とは、障害者の方のお仕事探しのサポートをしてくださるところです。
安心してきてくださいね!
インターネットで探してみるだけでも、様々な支援があります。
僕は地元の障害者支援で勉強させていただきました。
どんなことをするの?
障害者の就活について0から教えていただけます。
また実際の業務に模した作業や、その作業を上手にするコツなども丁寧に教えていただけます。
入所時:能力検査
僕の場合は、初めに能力検査をしました。
能力検査は簡単な筆記(計算問題など)と手先の器用さの測定をしました。
ここの測定の結果で入所できないなどはないので、安心して測定に挑んでくださいね!
職業訓練
実際のお仕事の訓練をしました。
- シール貼り
- 計算(電卓)
- ピッキング(指定の商品を探す)
- 清掃
- チラシ作り
- パソコン操作
- ねじの組み立て・分解
- グループワーク
- 座学(体調の整え方などの勉強)
※訓練できる内容は事業所により異なります。
人によって得意・不得意があるので出来なくても怒られたりはしませんでした。
初めておこなう作業でも
この作業はじめてするからコツが分からないなぁ
こうすればうまくできますよ!
といった形で優しく教えてもらえます。
【体験談】
僕が実際に教えてもらった内容は、封筒の枚数を早く数える方法でした。ここで教わったやり方は現在の仕事でも役に立っていて、封筒を数えるたびに就労支援で優しく教えていただいたことを思い出して温かい気持ちになっています。
グループワーク
グループワークは、みんなで一つのお題について話したり、コミュニケーションや体調管理を学びました。
僕は人見知りで人と話すのが苦手だったのですが、温かい雰囲気だったので、うまく話せなくても受け入れてもらえました。
嬉しかったです。
その他にやったこと
- 毎日行った業務の感想を書く
- 当番制の簡単なお仕事をする
- 面接の練習
- 履歴書、職務経歴書の添削
その他には、就活に直接関係のある提出書類を一緒に考えたり、面接の練習がありました。
ここに載っていないことでも、質問してもらえたらなんでも答えますよ
相談事もぜひ!
みんなに馴染めるか不安
就労移行支援がどんなことする場所か分かったけど、みんなとうまく馴染めるか不安だなぁ⋯
就労移行支援に行く前は、僕も同じ不安がありました
僕は極度の人見知りです。
なのでうまく人とコミュニケーションをとったりすることができません。
今の職場でもコミュニケーション力の低さが課題となっています⋯。
そんな僕でも、就労支援の場では友達ができました!
グループディスカッションなどは話す機会が多く、そのときに仲良くなれました。
また同じ作業を一緒にこなすことで、ペアを組んだりすることもあり、仕事を通じて話すことで仲良くなることもありました。
声をかけてくださる方もいらっしゃる温かい雰囲気なので、安心して参加していただければと思います。
実際にいった感想
就労支援に行ってみてよかったかどうかでいうと
確実に行った方がよいといえます。
さまざまな障害を抱えて、同じように頑張っている仲間と出会えるのが一番大きいです。
また、職員の方に履歴書や職務経歴書を添削してもらったり、就職活動の支援をしてもらえるのも大きいです。
障害を抱えてしまい、自分自身と向き合うことができて、ただそのときは漠然とした不安を抱え込んでしまうかもしれません。
周りにそういうことをよく知っている知り合いがいない場合がほとんどで、書店で関連書籍を購入したくとも「障害者雇用」について詳しく書いてある本はほとんどありません。
だからこそ、知らなかった世界を知るうえでも参加することをオススメしたいです。
あなたは一人じゃないということを知ってもらいたいです。
就労支援の紹介
(引用: LITALICO公式サイトより)
就労支援は都道府県や市単位で運営されているものや、全国規模で運営されているものがさまざまです。
ここでは全国展開されているLITALICOワークスさんを紹介します。
- 体調がなかなか安定しない
- 働いても長く続かない
- 就職したいが何をどうすればいいのかわからない
- 就職がなかなか決まらなくて不安
約9割の方が無料で利用できます。
また未だ障害者手帳を取得されていない方でも、お問い合わせしていただくことができます。
まとめ
履歴書に空白期間などがあると、なにから始めればいいか分からなくなりますよね。
また、いきなり働き出して続けられるか不安でもあります。
そういう悩みを抱えていらっしゃる方にぜひ利用していただきたいです。
読んでくださってありがとうございました!
あなたに良いご縁がありますように。